三日坊主大全

三日坊主も役に立つ。三日坊主を、明日の糧に。

はじめまして、三日坊主です。|ごあいさつ

最近、とみに思うわけですよ。

わが半生、振りかえってみれば、

三日坊主で終わったものばかりだったと。

 

ダイエット。

きっかけは友だちに誘われてなんとなく行った、

某Tフィットネスジムの無料体験

これがマシンがものめずらしく、トレーナーさんと話すうち、うっかり楽しくなっちゃった。

うっかり楽しくなった勢いで、その場で入会、ジムが発行しているクレジットカードまで作って会員登録しました。月会費はン万ン千円だった。しかし。

ものの10日で通わなくなちゃって、

その後1年あまり、万する月会費を払い続けたっていう、あれらの日々。

 

英語。

数万する対話型の英会話パソコン教材。

多読用ELTペーパーバック(コイツもうっすいのにお高い)。

TOEIC問題集(公式問題集から高校参考書に新書版の諸々まで)…

あれこれ買いまくりました。しかし。

パソコン教材は、対話型レッスンの予約競争に負けて放り出すようになり

ペーパーバックは、いつまでもわからない単語だらけで難しく、夢見ていたようにスラスラ読めたりしない。

TOEICはしばしば試験を受けに行ったものの、アタマも反射神経もスピードも足りないまま、得点が低迷しつづけた、あの日。

 

一眼レフ。

大人の趣味だよねー、カッコイイよねー、とあこがれて、

フルサイズのデジタル一眼レフ、買いました。しかし。

「あっ、この景色を今写真に撮りたい!と思った時ほど、一眼レフが手元に無い現実。

じゃあってんで、今度はずっしりと重い一眼レフ様を常に携帯していると、

これがなんだか、思ったような写真が撮れない…。そんな日々。

 

他にも腐るほどあるけど、今は割愛。

 

 

ええ。

すべては生来の、要領悪く、軟弱な気質によるものでございました。

でもね。自分が、「こりゃいっそ三日坊主として誇れるかもしれん」と思うのは、

こうして十年前二十年前に放り出したダイエットや英語やカメラをふっとあるとき思い出して、あれはイカンかったなあと再び挑戦し、そして再び三日坊主になるところですよ。

もはや3周目、4周目に入ってるからね。周回三日坊主と称したい。

 

しかしだ。

三日坊主は自分だけじゃなかろう。

極めて失礼ながら、わたくしのような三日坊主のみなさまは、この世にたくさんいらっしゃるはずだ! 三日坊主同志よ!

 

第一、人生の時間は限られている! 

なんもやらずに死んでいくより、たとえ三日坊主に終わっても、いろいろ齧って死んだほうがな気がする!

それに、3周4周と周回する間にうまくしたら少しはスキルアップするかもしれん!

きっと市場経済にも少しは貢献しているはずだ!(ゴミ増やしてるのはゴメンネ…

なんて思いながら日々三日坊主として生きているわけですが、きっとわたくし以外の三日坊主諸氏もだいたい同じこと思ってると思う。

 

しかし、しかしだ。

どうせやるなら、三日坊主同志よ。

人生の時間は限られているので、わたくしのような残念な失敗の数々は避けて通って頂きたいのだ。ほんと、しょーもないから。

 

そんなこんなで、

地に満つ三日坊主同志諸君の、近未来のために! 

役立つのか役立たないのかサッパリわからん、

わたくしの失敗体験をかきあつめてみるブログ。

『三日坊主大全』。

三日坊主×∞周回での、のんびりのんびりスタートです。

 

三日坊主で終わったら御愛嬌!