三日坊主大全

三日坊主も役に立つ。三日坊主を、明日の糧に。

【NTC1日目】NIKE TRAINING CLUBでわたくしは痩せられるのか|自宅をフィットネスに

ヤバイ、デブい。

 

いいかげん一念発起せねばならないであろう、と思って、思い続けて、思うだけで来た結果、

何を隠そう、

f:id:mkbzt:20190312160746j:plain

わたくしの現在の体重。

61.4kg!!!

 

ついでに包み隠さず申し上げるが、

 

BMI、24.9!

内臓脂肪度、7!

体脂肪率、34.0%!!!

 

だそうだ。OMRONのヘルスメーター談。

 

もういっそ、経営面で激闘中らしいライザップさんの世話になるしかないのだろうか。

 

でもなー、もうジムに高い金使いたくないんだよ…。

なんでって三日坊主コースを2、3回、周回したからだ。(おかげで、なんでなかなか続かないかは学びました→「フィットネス通いが続かない理由」)

 

他にも、ちょいちょいネットサーフィン中の広告で見かけるフィットネスアプリ、「FiNC」とかね。

APPストアで見つけた「MY BODY MAKE」とかね。

インストールして少しやったりした2、3日はあった。(まさに三日坊主)

 

ということで、感想を。(あくまで、使用当時&短期間使用の感想です。)

 

●FiNC

操作面は、基本的にはわかりやすく、見やすく、綺麗。

自分のデータも記録しやすいです。

ちょっとしたアドバイスをしてくれる自動応答アシスタント機能もありました。

また、ウォーキングやトレーニングなどの運動するともらえるポイントがあり、それを集めるとフィットネス用品や健康食品を購入することができます。モチベを維持できそう。

ただし、ポイント使用については、いくらの購入以上でどれだけ使える、というような縛りのようなものがちょこちょこあったので、ポイントの使い勝手がいいかは…。

そして、何かとフィットネス用品や食品の購入に繋げよう、促そう、としてくるところが、ちょっともやっとするところ。

 

●MY BODY MAKE

短時間トレーニング向け。

レーニング動画もあり、見て真似しやすい。

他の人のトレーニング記録に混じって自分の履歴が表示されるので、これもやる気アップにつながる。

難点を言うならば、あまり意味のないエール音声だとかがモチベを落とすんだろうか…。でも、悪くはないです。

(むしろ短時間お手軽トレーニング用という意味では、次に挙げるNTCよりこちらがオススメ。)

 

しかしここに来て、

これらの問題を解決するアプリに出会ってしまったのだ!(気付くのが遅いとも言う)

NIKE TRAINING CLUBNTC」というトレーニング用アプリ。

iPhone用のもAndroid用のもあるみたいですな。

 

なにぶんにもNIKE様ですので、

いろんな意味で洒落乙、かつ、本格的でした。

 

【すごいところ】

・シンプル、かつ、操作しやすい。無駄なものは無い。

・ガイド音声は、映画吹き替えのような外人美女風ボイスアナウンス。美女風。

タイミングを見計らったような的確なアドバイス

後日レポしたいと思いますが、わたくしのこと見えてんじゃない!?と思うくらいに絶妙なタイミングで的確なアドバイスが入ります。これはさすがと言うしかない。

動きを確認するための動画がわかりやすい。さまざまな角度から撮影してタイミングよく映し出してくれるので、慣れてくると動きながらでも見て覚えられる(気がした)。

一週間のプランを作成してくれる。

どうやら、わたくしが感じる負荷に応じてプランを組み立ててくれるようです。

課金ない

「俺らはそんなチマチマした商売しねぇんだよ」とばかりの全無課金。さすがはNIKE様やね…。

 

【人によるところ】

・「初級」とあってもキツイです。

これを見てくれ。

 

f:id:mkbzt:20190312160549j:plain

NIKE TRAINING CLUBのアプリ内画像より

46分動きっぱなし、って、それだけでもふつうにしんどいわ!

まあでも、わたくしが極度の運動不足だからかもしれませんのでね…。

人による、としました。

 

 

 

さて、

三日坊主の法則として、

「何かとキツキツな計画を組む」

「初日は無理するほどやって翌日故障し3日目から放置」

というのがありますが、

このたびもその法則にしたがってやってみました。

わたくしの無謀なやる気に応えて、NTC様が組んでくれたプランが、これ。

 

f:id:mkbzt:20190312160748j:plain

NIKE TRAINING CLUBのアプリ内画像より

11日(月)の43分の「エンデュランス」はわたくしが先走ってやってしまったトレーニングですので、NTCが組んでくれたプランには入っていなかったものです。

 

しかし30分にしろ、いやー、キツかった。

「初級」とは何か…。

 

はてさて、明日以降に続くでしょうか。

そして、わたくしはライザップなしに痩せられるのでしょうか。