三日坊主大全

三日坊主も役に立つ。三日坊主を、明日の糧に。

わたくしに忍びよる、三日坊主の足音。|筋トレ開始早々体重が増えた場合【NTC4・5日目】

当ブログは、わたくしの体重と体脂肪率を、躊躇いなく披露していくブログでございますので、本日の測定値を包み隠さず申し上げますと、

※カッコ内は1日目との比較値)

体重 61.7kg(+0.3kg

体脂肪率 34.2%(+0.2%

BMI 25.0(+0.1

 

いかん、全部増えた。

わたくし思うわけですが、

こういう時ですよね。人が三日坊主魔に取り憑かれる瞬間は。

たった数日とはいえ、「自分、かなり頑張った!!」という達成感や手ごたえを感じていれば感じているほど、こうして予想に反した思わしくない数値が出た時の無力感がハンパない

かくいうわたくしも、ガックリきていることを否定できないわけですが、まあでも、わたくし、三日坊主プロですので。筋トレ中のこういう流れ自体、もう数度目です。

この無力感に流されて三日坊主で終わった時もあれば、何とか乗り越えて、十日坊主か二十日坊主ぐらいまで頑張れたという時も、過去にはありました。

三日坊主は学んだのです。ここはまだ敗けるところじゃない。

この現象、個人差があると思いますし、無い方もいらっしゃると思うのですが、わたくしの場合は筋トレ開始直後にこうして体重や体脂肪率がガッツリ上がることが多いのですね。

で、以前この現象について同僚の肉体改造マニアに訊ねたところ、彼は「全身の筋肉に流れ込む血液量が急激に増えなどしたことによって、体重が一時的に増えるのではないか」、みたいなことを言っておりました。

そうか、ならばしかたない。

何といっても、ほとんど脂肪と同化していたんじゃないかというような、今まで惰眠を貪るだけ貪っていた筋肉ですからね。

急に目覚めはじめた筋肉に血液が流入し、トレーニングの負荷によってほどよく傷んだ筋繊維を再構築しながら強くしている最中だというのなら、まあ、納得もできる。

あとは、筋肉は脂肪よりも重いということを常に頭に置いて、体重の増減を気にするより筋肉量を増やすことを意識していった方がいいのだろうと思います。

バランスよくつけた筋肉で身体の各部位の形を整え、そして筋肉によって上がった代謝の良さで無駄な脂肪を燃やす。そういうサイクルを作れるようになるのが理想です。

うっかり食べ過ぎても全身の筋肉が燃やしてくれる、そして太らない。そんな夢のような身体…。なりたいなあ…。そこそこ上手くいったときは、確かに多少食べ過ぎても響かない身体になったのです。短い間ではありましたが。

まあ、そうはいっても、現在のわたくしはアラフォーでございますので、20代や30代の頃のようなめざましい効果というのは出ないでしょうし、効果があらわれるとしても相当時間がかかるだろうなあ、という覚悟はしているのです。が、

それだけに、アラフォー女性の希望の星になりたいという気持ちはありますよね。

20代はちょっとダイエットしたらすぐ落ちる。

 30代はやってもやってもなかなか落ちない。

 40になったら何をしてもまっっったく落ちなくなる。」

というのが、定説かと思いますので、

わたくしは、この定説を覆したい。

お金をなるべくかけず

時間もあまりかけず

自宅トレーニングだけで、この定説を覆せないものだろうか…。

 

ときたら、肉体改造系ダイエットであるからして、肉体的外見の目標設定も大事だ。

「最終的になりたい自分像」を設定せねばなるまいね。

 

次回に続く。